2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

耳にイヤフォンを差し込み、 音を流し込む。 硬くて愛想の無いフローリングの床に寝転んで、 白い天井を眺めながら。 窓は半分開いていて、 冬の名残の風を部屋に誘い込む。音と音の間に 僕の感情が挟まって すり潰されていく。 このまま 感情は消えて無くな…

舞踏と音楽

先日、舞踏と音楽による即興パフォーマンスを 観てきた。 舞踏手はたぐり寄せるように 手に音を絡ませ それに引っ張られ熱気を帯びる 即興演奏。 狭い空間だったが、 四方の壁が取っ払われたような 広い空間を感じた。 舞踏手の動作が緩やかになると それは…

雑記 1

音楽を自分で作るようになってから 人が作る作品の仕掛けがよくわかるようになってきた。 僕は最初 それがとても嫌だった。 仕掛けがわかってしまうことによって 今まで聴いていたものに 少しだけ 失望感を持ってしまったからだ。 それに、 新しく作品に接し…

音を

常々、 良いモノ を作りたいと考えている。 良いモノとは? それは精巧で大胆で生々しくてこだわりがあって、、 隅々まで計算し尽くされたモノ。 心に 耳に 残るモノ。最近の音楽は メジャーだろうが インディだろうが 似たようなものばかりだ。 特にDTMは …

2月9日

なかなか思い通りにいかないことが多い。 いや、それで当たり前なのだと思うが、 いかんせん生き辛くて仕方が無い。 いつも八方塞がりになる寸前だ。私は アスペルガー症候群という 軽くはあるものの、 発達障害を持っている。 これを公にして生活すれば少し…

最近の云々

最近、調子が悪いです。 制作の調子が。なんかいろいろと悩んでで。 自分がどういうもの作っていいのか さっぱりわからなくなってしまいました。たぶん サンプラーメインで作れるものから だんだん 離れていってるのだと。ううむ。 mac買うしかないのか。 う…