こころが固い

こころが固い。 向こうから来るモノを拒み 踏み潰す。 ふつふつと 怒りがわいてくる。 叫びたい衝動に駆られる。 暴れたい衝動に駆られる。 何かを壊してしまいたい。 硬直したこころを投げつけて 割ってしまいたい。 傷つけて 傷つけられたい。 何もかもが…

土曜日

耳にイヤフォンを差し込み、 音を流し込む。 硬くて愛想の無いフローリングの床に寝転んで、 白い天井を眺めながら。 窓は半分開いていて、 冬の名残の風を部屋に誘い込む。音と音の間に 僕の感情が挟まって すり潰されていく。 このまま 感情は消えて無くな…

舞踏と音楽

先日、舞踏と音楽による即興パフォーマンスを 観てきた。 舞踏手はたぐり寄せるように 手に音を絡ませ それに引っ張られ熱気を帯びる 即興演奏。 狭い空間だったが、 四方の壁が取っ払われたような 広い空間を感じた。 舞踏手の動作が緩やかになると それは…

雑記 1

音楽を自分で作るようになってから 人が作る作品の仕掛けがよくわかるようになってきた。 僕は最初 それがとても嫌だった。 仕掛けがわかってしまうことによって 今まで聴いていたものに 少しだけ 失望感を持ってしまったからだ。 それに、 新しく作品に接し…

音を

常々、 良いモノ を作りたいと考えている。 良いモノとは? それは精巧で大胆で生々しくてこだわりがあって、、 隅々まで計算し尽くされたモノ。 心に 耳に 残るモノ。最近の音楽は メジャーだろうが インディだろうが 似たようなものばかりだ。 特にDTMは …

2月9日

なかなか思い通りにいかないことが多い。 いや、それで当たり前なのだと思うが、 いかんせん生き辛くて仕方が無い。 いつも八方塞がりになる寸前だ。私は アスペルガー症候群という 軽くはあるものの、 発達障害を持っている。 これを公にして生活すれば少し…

最近の云々

最近、調子が悪いです。 制作の調子が。なんかいろいろと悩んでで。 自分がどういうもの作っていいのか さっぱりわからなくなってしまいました。たぶん サンプラーメインで作れるものから だんだん 離れていってるのだと。ううむ。 mac買うしかないのか。 う…